コラム

自分が変わる・世界も変わる

更新日:

今年3月くらいから、建設・介護・動物と求人サイトを実験的に作り放置してきましたが、最近になって力を入れてみることにしました。
ちらほら、応募や掲載依頼も出てきたようです。
半角・全角・写真サイズ等、そのままでは掲載できない場合、多少の調整を行ってから掲載しています。
完全無料ですので多少の無礼をお許しくださいませ。

それぞれ、友人、知人から求人採用の苦労を伝え聞いていたのでこの業種でやってみましたが、全く違う業種に対し、頭を切り替えて運営していくのがしんどいので部分的な統合ができないか、ひとつにまとめ、それを頑張ることでその他に波及できないかと考えて作ったのがこの求人採用ドットコムです。

全てが実験的な試みなので、永遠にベータ版。完成することはないでしょう。
まだ、プログラムでわからないこともたくさんあります。

記入項目が多すぎたり、いい写真を用意できなかったり、様々な課題に直面してきた反省を経て、このくらいでいいんじゃない?という感じにしてみました。

最初はタイトルにあるようなキャッチコピーなど全く考えておらず、ただロゴと同じものを配置していましたが、なんでもいいやと考え直し

「自分が変わる・世界も変わる」

というコピーにしてみました。

こんな言葉が浮かんだのは、痛ましいあの事件があったからだとおもいます。

電通の高橋まつりさん過労死

東大卒、超一流(といわれる)企業、名前も顔もかわいい美女・・・

こんな人材が自ら命を絶つ社会って・・・

軽率な事は言えませんが、ストレートな階段を駆け上がり、学校が、会社が彼女の知る全ての世界だったのでしょうか。
その世界がきつくて苦しくて仕方がなかった。自ら終わりにするほどに・・・

このニュースには衝撃を受け、行きつけのバーでマスターと語りました。地方の寂れたバーですが・・・

「ふと、何かの間違いで彼女がこの店に立ち寄っていたらねぇ。学も才も見た目も、何もなくても何とかなるよ、それなりに楽しんでさえいるよ。」

そんな世界、人がいるのを知って欲しかった。いやそれがほとんどだ。
終わりにするには別の手段があったはず。
そんな下らない会社、人間は切り捨てるべきだし、その背中を押してやりたかった。

ちなみにその店のマスターは中卒で集団就職みたいな形で流れ着き、辛苦の人生を歩んできた人です。だからよく行くのかもしれません。

食うために働くのであって、働くために生きているんじゃない。

自分をみつめ、解放し、違う世界に飛び込めば、全てが変わる。

そういうきっかけが作れないかなとおもい、こんなコピーが浮かんだんだとおもいます。

さあ、これから何して食っていこうかな・・・
その前に飲みに行こう。

この求人が気に入ったら
いいね ! しよう

-コラム

Copyright© 【 求人採用ドットコム】無料求人 , 2019 All Rights Reserved.