コラム

マナーはどこへ行った

更新日:

ありがたい事なのか?様々な相談や問い合わせがけっこう来るようになった。
でも、バカ正直に答えすぎるのか、返事に対するリアクションがない事が多い。

ありがとうございました。
参考にしますとか検討します。

くらいのマナーはどこへ行った?

大手と同じ事をやっても勝ち目がないので違う事をするというのが自分のテーマだが、
求人も似たような事が言えます。

中小零細が、リク〇〇やマイ〇〇に求人広告を出しても効果は期待できません。

また、何度もいいますが、ネット求人で効果を出したいのであれば、ここで働きたいなとおもえるホームページがないと意味がありません。最近、ホームページのない掲載が増えているのでこの場で目立たず指摘させていただきます。

大手求人サイトですとメールはもちろん、求人企業の電話番号やホームページアドレスも記載していないところが多いです。それは求職者を囲い込みたいからです。求人企業の電話やホームページから応募されるとサイトの実績にならず、困るのです。ですが、求職者の心理としては応募企業をもっとよく知りたい、どんなところかホームページを探して調べるのです。そのためにもイメージのいいホームページは必要です。

誰もが知る有名な企業や大企業ならばそこまでせずともイメージできるので問題ないのかもしれませんが、そういうところも求人特設サイトを展開していたりします。

求人サイトの文字情報だけで応募するというのはめったにないことだとおもいます。
写真すらなく、とても短い文章だけではなおさらです。

難しくない、簡単な話です。

①イメージのいい会社案内、求人情報を出し
②それを多くの人にみてもらう

これで効果が出ないのであればネット求人は諦めるべきか、もっとイメージをよくするか、さらにアクセスを上げる努力をする・・・

そこまでやってもだめなのであれば
応募ニーズが全くないのだと諦めましょう
ネット以外の方法でなんとかしましょう

そんな時は客観的に自社のホームページのどこがダメか、求人情報の何が魅力不足なのか誰かに聞いてみるべきです。

ネット求人に相性の悪い仕事というのもあるのかもしれません。

強いていえば、普通の会社のホームページというのは

求人獲得か
仕事獲得か
信用

のためにあるのであって、それが出来ていないならない方がマシです。
そこで悩まない、そこに時間を費やさない方がいいです。

ネットで求人するなら、広告を出す前に
ホームページを作るか見直しをしてください。

貴殿がそこで働きたくなるようなものに・・・

この求人が気に入ったら
いいね ! しよう

-コラム

Copyright© 【 求人採用ドットコム】無料求人 , 2019 All Rights Reserved.