新着 コラム

求職者の心をひきつける求人内容とは?

投稿日:

ここを読む人などいないだろうからボヤいておこう。
無料求人サイトといっても、応募はあります。
しかしどんな求人にも応募があるのではなく偏っています。

同じ求人に多くの応募があります。

では、どのような求人に応募が多いのかといえば
業種により一概にはいえませんが

海外勤務のものや
求人情報が丁寧に書かれたものです。
文章だけでなく、写真などもイメージがとてもいいです。

この求人採用ドットコム、並びに姉妹サイトの業種別求人サイトは
亀の歩みですが着実にアクセスを伸ばしています。情報も閲覧者も増えています。

特徴としては完全無料、応募があっても採用に至っても無料な事です。

けれど、免責事項にあるように

怪しげな求人は掲載できません。
全く同じ内容の求人の複数掲載もできません。

一度登録してしまえば、お送りするパスワードによって、ユーザーが修正したり、求人を追加する事ができますが

無料だからといって

雑に書くのはやめましょう。
豆のように小さな写真、写真の縦横比率があまりに推奨と違うものもやめましょう。
英数字の半角、全角文字はなるべく半角に統一しましょう。
自分のホームページアドレスをしっかり書きましょう
メールアドレスを間違えないようにしましょう(非公開)

特にこのアドレスミスが多く、ホームページがリンク切れであったり
メールアドレスを書き間違えており、応募メールが送れなかったりすることが多発しています。

また、写真はこの記事の上部のように横700、縦450くらいで大きく表示されるので、豆のように小さな写真や縦に長い写真を登録すると画像が荒れます。
英数字の半角統一というのは、WEBのひとつの基準であり、特に電話番号などが全角の場合はスマートフォンで電話できません。(数字と認識されません)

求人の内容はもちろんですが、このような丁寧な記載をしないと
応募はなかなかありません。
雑だな、センスがないな、というのが求職者にも伝わってしまうからです。

また、弊社の求人サイトはフォームからの応募以外でも、電話してくれてもいいし、求人企業のホームページをみて、より具体的に判断して欲しいので、電話番号やホームページアドレスを公開しています。なのでこのサイトに書き込んだ求人情報というのは御社にとっての宣伝、SEO対策にもなります。

繰り返し言いますが、ネットを使った求人を利用するなら、求人企業のネットリテラシーも求められます。
ホームページがない、ボロボロ、メールを間違える、誤字脱字が多い、文章が短く冷たく感じる、半角、全角入り乱れている・・・などですと応募者に見限られてしまいます。

雑にいいかげんに書いてしまうと御社のイメージにも直結します。
気持ちがこもった、会社の熱意やムードが感じられる、センスがいい、そんな求人だけが、求職者をひきつけるのです。

この求人が気に入ったら
いいね ! しよう

-新着, コラム

Copyright© 【 求人採用ドットコム】無料求人 , 2018 All Rights Reserved.