新着 コラム

飛び方を忘れた鳥

投稿日:

運営者である私(管理人)にはほとんど会社員経験がありません。

いや、少しだけあります。

大学卒業とともに入った会社に2年
中途採用で入った会社に2年

の計4年くらいでしょうか。

後はずっとフリーランス、一人会社を立ち上げて15年になります。

性格的に組織は向いていないのがその理由ですが、どうしてもお金に困った時などは、よく転職雑誌やサイトをのぞいては、面接などをしていました。採用されたことも落ちたこともたくさんあります。

いい学校を卒業し、大手企業に就職するという敷かれたレールが崩れ、仕事も価値観も多様化しているとおもいますが、今でもエリート幻想は根強いとおもわれます。親が、教育が、世論がそれを後押ししているからでしょうか。

私のような道をはずれた立場からすると、大手企業に就業するよりも、自分が好きな事や小さくともやりがいを感じられそうな会社、小さければ小さいほどいいと考えます。

そういう職場では即戦力です。年功序列も、媚びへつらいもありません。実力主義です。実力が発揮され、売り上げを伸ばせば給与にすぐ反映されますし、会社に貢献すれば、なくてはならない右腕、あるいは将来の経営を任される立場になるかもしれません。

さらに、即戦力で磨かれることで、社会ですぐに役に立つスキルや経験が身に付きますから、近い将来の独立も夢ではないかもしれません。
偉い(といわれる)人への媚びへつらいとかは少なくとも私の人生には必要ないので、省けます。

結局、世間で優良、安定企業といわれる大企業でも、優秀な人材というのは、優秀ですから、遅かれ早かれ、組織を抜け出していくものです。やり方を掴むのです。もっといいやり方を実践してみたくなるのです。

無料求人サイトは玉石混合で、法に触れぬ限りあらゆる求人が掲載されています。大手求人サイトやスカウト型求人サイト、ハイキャリア求人、ヘッドハンティング型求人などに比べたら、ブランド力、待遇、クールなイメージでは大きく劣るとおもわれて当然ですが、

その求人の中には、あなただけの、あなたにピッタリの夢のある仕事が隠れているかもしれません。
それを見つけ出したり、その環境で結果を出していくのはあなた次第であります。

人生は楽しむためにあるもの
仕事はその手段でしかありません。

そこに大きなやりがいやストレスを感じるも感じないも自由なのです。

自分に一番ふさわしい手段は何か考えた時に世界は広がります。

こんな偉そうなことを書くのは

大手も、零細も経験してきたからかもしれません。
そして今は安定の零細にいます。

どっちが幸せ?楽しい?心地よい?

それは人それぞれです。

大企業、零細企業、できれば両方を経験すると実感できるとおもいます。
そして辛いとおもえば我慢せず、飛べ、飛び方を忘れる前に。

この求人が気に入ったら
いいね ! しよう

-新着, コラム

Copyright© 【 求人採用ドットコム】無料求人 , 2018 All Rights Reserved.